プラチナカードのコンシェルジュサービス

アメックスプラチナのイメージ 会員特典

アメリカンエクスプレスカードには、アメックス・コンシェルジュと言うコンシェルジュサービスが存在します。

プラチナ・コンシェルジュ・デスク

コンシェルジュサービスはステータスカードと呼ばれる、プラチナやブラックカードに付帯するサービスとなっています。

このサービスはゴールドカードと一線を画すサービスとなっており、非常に高いサービスと満足感を提供してくれるサービスとなっています。

今回は、僕がプラチナ・コンシェルジェ・デスクを活用して旅行の手配を行いました。実体験に基づき、実際にコンシェルジュサービスの真髄を見ていきたいと思います。

アメックスのコンシェルジュサービスは一級サービス

僕が保有しているクレジットカードはアメックスの上級カードである「アメックスプラチナ」となります。

アメックスプラチナのイメージ

年会費が超高額ですが、享受できる特典は凄まじく魅力的なクレジットカードになります。その充実した特典、上質の素材(メタルカード)、高いステータスが魅力的で人気のあるクレジットカードとなっています。

その数ある特典の中の1つが、コンシェルジュサービスという事です。

さらに上位に「アメックスセンチュリオン」が存在しますが、こちらのクレジットカードは別格で、一般庶民が保有することは出来なさそうなクレジットカードです。現実的なところが、アメックス・プラチナとなります。

コンシェルジュサービスの使い方

アメックスのコンシェルジュを利用する場合は、プラチナ・コンシェルジェ・デスクに電話をします。

依頼内容によって、音声ガイダンスに従い、プッシュボタンを押していきます。せっかくのプラチナ・コンシェルジュデスクなので音声ガイダンスを使うというのは少しチープな感じがするので、残念なところです。

依頼内容によって、直接専門担当者に繋がった方が話が早いというメリットもあります。

24時間365日、年中無休で国内・海外問わずレストラン、チケット、トラベル、ゴルフ場の提案・予約、商品の検索・購入のお手伝い、旅行に関する照会を行う事が可能です。

携帯電話対応のフリーダイヤルで連絡ができるので、非常に便利で気軽に使えると思います。

僕は平日日中帯に普通に仕事をもっており、残業多めで終業の時間も不規則です。そんな僕の代わりとなって欲しいサービスを手配してくれるというのは、数あるクレジットカードの特典の中で最大のメリットです。

もし、仮に海外旅行中に困った事があっても、オペレーターにコレクト・コールを申し込めばOKです。日本にいる時に滞在国・地域からの電話番号を確認しておきましょう。

コンシェルジュで手配をお願いした乗車券

家族の観光特急の列車に乗ってみたいという希望があり、「ゆふいんの森」に乗車することにしました。

ご存知の通り「ゆふいんの森」は、JR九州を代表する観光特急列車となっています。この特急列車は全席指定となっており、特急乗車券を入手するのはなかなか骨が折れることになりそうでした。

ゆふいんの森

そこで、僕の代わりになって乗車券と指定券の手配を、コンシェルジュサービスに手配をお願いしました。

深夜でもスムーズなやり取り

深夜0時に連絡したのにも関わらず、直ぐにコンシェルジュサービスに繋がりました。深夜なのでJRも業務時間外で、乗車予定日まで2ヶ月以上ありましたので、翌日に別の担当者の方からご連絡頂く事になりました。

乗車予定日の1ヶ月前に手配をしてくれる

JRの乗車券は乗車予定日の1ヶ月前からしか予約できないので、コンシェルジュに乗車したい列車、乗降駅を伝えて予約可能になったら予約して欲しいと伝えておくだけで、あとは全部やってくれました。

今回ばかりは人気列車という事もあり、希望の列車が予約できなかった場合の第2希望まで聞いてくれました。このあたりの配慮もさすがです。残念ながら、第1希望の最前列の前面展望の座席は取れませんでしたが、きちんと乗車予定1ヶ月前に予約をしてくれて、特急券を自宅まで書留で送付してくれました。

ゆふいんの森 特急券

アメックス・プラチナコンシェルジュのおかげで、楽しい家族旅行を過ごす事ができて、大満足でした。

アメックス・プラチナコンシェルジュは回答までに必要な時間や連絡の時間帯が柔軟

アメックス・プラチナのコンシェルジュの場合、依頼から回答までの対応が早いというのがメリットになります。

安価なプラチナカードのコンシェルジュの場合、回答まで5〜7日程度必要な場合もあり、急いでいる場合でも融通が利かないっというデメリットがあります。しかしながら、アメックス・プラチナの場合は、すぐに回答がほしい場合は、できる限りですが早めに回答をもらう事ができます。

また、回答に都合がいい時間帯も聞いてくれますので、忙しい場合にもでコールバックに対応できる確率がアップします。

メールでの回答もOK

アメックス・プラチナのコンシェルジュは、メールでの回答をリクエストすると対応してくれます。
表面上は電話での受付・回答となっているのですが、メールでの回答をリクエストする事が可能です。

電話でのやりとりの場合は、いちいちメモをとるのが面倒なので、メールで回答をもらえた方が良い場合があります。ちなみに僕は、電話で連絡をもらえるよりメールの方がありがたい派です。

メールだと自分の空き時間で対応が可能になりますし、情報共有する場合も非常に簡単です。

まとめ

アメックス・プラチナコンシェルジュのサービスは、とても充実していて満足度が非常に高いものになります。

例えれば、個人的なアシスタント、秘書がつくようなもので、とにかく様々な要望に答えてくれます。

それは僕個人の場合は、時間の節約という事に大きく価値を見出しているのですが、その丁寧な対応や豊富な情報量などは圧倒的です。

アメックス・プラチナカードの年会費は、これらのサービスの利用料だと考えると高いどころか、十分に元が取れる金額だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました