【改悪対応】インヴァストカード・ゴールドカードの還元率が半減してしまったので、代替案を探します。

インヴァストカード アイキャッチ クレジットカード

2020年11月請求分からは、インヴァストカード、インヴァストゴールドカードの還元率が半減します。

インヴァストカード・ゴールドカードは、還元されたポイントで投資信託運用ができる珍しいクレジットカードでした。

ポイントの使い道がこれと決まっていない場合は、とりあえずポイントだけでお手軽にETFを購入できたのですが、還元率が半減となりその旨みも減少してしまいます。

前回のREXカードに引き続き、今回はインヴァストカード・ゴールドカードの代わりを探してみたいと思います。

インヴァストカード、インヴァストゴールドカードの改悪内容

2020年11月の利用分から、還元率が大幅に半減します。半減率でいうとマイナス50%です。さらに、利用明細の発行も有料となります。

各インヴァストカードの改悪情報につては、下の通りです。

還元率 2020年10月まで 2020年11月から
インヴァストカード 1.0% 0.5%
インヴァストゴールドカード 1.5% 0.75%
カード利用明細発行手数料 無料 紙は1通80円(税別)

インヴァストカード・ゴールドカードをメイン利用したいたケースですと、大打撃ですね。還元率も1.0%未満となり、魅力もずいぶん薄れています。

他のJACCSカードである、宇佐美直営SSでの優待の追加もないので基本的には「改悪のみ」という状況です。

ポイントを積み立て投資出来るカードという観点からみても、同様のクレジットカードが登場しているので、その優位性は厳しものがあります。

インヴァスト証券でETFを積み立て(マネーハッチ)を行っている場合は、気軽に切り替えは厳しいかもしれませんが、長期的に見た場合は切り替えという選択肢も視野に入れなければなりません。

代替のカードの候補リスト

今回、代替利用として検討するクレジットカードは、ポイントを証券会社で運用原資とできるクレジットカードの中から、当サイトで過去にご紹介しているカードから選んでみたいと思います。

dカード

まずは、ドコモのクレジットカードであるdカード、dカードGOLDです。カード利用で貯まるdポイントを投資に使うことが可能なカードです。

THEOが運用する基準価格に連動して、ポイント数が変動します。また、SMBC日興證券のフロッギーにて、ETFの購入だけでなく、個別株式やREITの購入の可能です。

dカードの概要については下の通りです。

dカードの概要
還元率 1.0%
発行元 NTTドコモ
国際ブランド VISA、Master
年会費 無料
家族カード あり(年会費無料)
ポイント付与対象の電子マネー iD

併せて、dカードGOLDの概要は下の通りです。

dカードGOLDの概要
還元率 1.0%
発行元 NTTドコモ
国際ブランド VISA、Master
年会費(税別) 1万円
家族カード(税別) あり
年会費(1枚目無料、2枚目以降2,000円)
ポイント付与対象の電子マネー iD

dカード、dカードGOLD、どちらがお得なのかは、関連記事で詳しくご説明していますのでご確認ください。

関連記事:「dポイント」が貯まる「dカード」は、ドコモユーザーも、ドコモ以外でもお得に使えるんです。

楽天カード

楽天カードはグループ会社である楽天証券で、投資が可能です。カード利用で貯めたポイントを使って、楽天証券で投資信託を購入できるので、非常にメリットが高いです。

楽天カードの基本還元率は1.0%ですが、SUPで楽天市場や楽天BOOKSでの買い物で、ポイント付与が3倍~14倍にまで膨れ上がるので、とてもメリットが高いです。

さらに、家族カードもSUP対象となるのでポイントの貯まり方が尋常ではないです。

楽天カードの概要は下の通りです。

楽天カードの概要
還元率 1.0%
発行元 楽天カード
国際ブランド VISA、Master、JCB、アメックス
年会費 無料
家族カード あり(年会費無料)
ポイント付与対象の電子マネー 楽天Edy(還元率0.5%)

楽天カード、楽天ゴールドカード、どちらがお得になるのかという比較も関連記事では行っているので併せて一読頂ければと思います。

関連記事:「楽天カード」と「楽天ゴールドカード」、どちらがお得!?2,000円の差は、年間12万円のラインにあり。

まとめ

2020年11月以降の利用分で、還元率が半減してしまうインヴァストカード、インヴァストゴールドカードの代替案を探して見ました。

今回はdカード、楽天カードで代替案をご紹介しましたが、クレジットカードのポイントで投資ができるカードは他にもありますので、ご自身のライフスタイルに合った1枚をメインに使われるのがおすすめです。

せっかくもらえるポイントなので、還元率高く回収して、自分の為に使って行かなければもったいないですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました