ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイル(Avois)が改悪!されました。

Avois改悪のタイトル画像 マイル・ポイント
驚く女性

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のマイル「Avios(アビオス)」が改悪されました。

クレジットカードのポイントをマイルに交換して活用する場合、JALマイルに交換できるカードが少なかったりするんですよ。

そこで、同じOne Worldに参加しているブリティッシュ・エアウェイズのマイルを経由して、JAL航空券を取得する方法がありました。

今回はこのルートで、JALの国内線の航空券を取る場合に、1,000~1,500マイル追加された(値上げ)された形となります。

特典航空券の必要マイル数の改悪について

  • 区間マイル650以内(羽田~伊丹・新千歳・福岡など):6,000→7,500マイル
  • 区間マイル651~1,150(羽田~那覇など):9,000→10,000マイル
  • 区間マイル1,151以上(羽田~宮古・石垣など):11,000マイル (変更なし)

今回の改悪は突然実施されたので、BA→JALでマイルを活用していた方には、大きな痛手です。

まだ中距離路線ではJALマイルよりお得な路線があったりと、まだまだメリットが残っています。しかしながら、海外路線を絡ませるルートがお得なケースがが多く、今すぐに活用するもの難しいかもしれませんね。

Avois改悪の代替案の検討

今回の改悪に伴う代替案の検討になります。

方法は大きくは、2つあります。

  • JALマイルを直接貯める
  • ANAマイルに切り替える

今回のAvoisの改悪により、BAを経由させる旨味が消失したのは確かです。だったら、直接JALマイルを貯めればいいんですよね。

マイル還元率はANAカードよりも低く抑えられていますが、JALマイルが直接貯まるクレジットカードも1つの手ですね。

クレジットカード年会費(税抜)
セゾンプラチナ・ビジネス・アメックス10,000-20000
SPGアメックス31,000
JQ CARD エポスゴールド &JQ CARD セゾン無料
エポスプラチナカード18,182-27273
JALカード 普通カード5,000
JALアメックス 普通カード9,000
JAL CLUB-Aカード13,000
JAL CLUB-Aゴールドカード16,000
JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード19,000
JALアメックス CLUB-Aゴールドカード19,000
JALアメックス・プラチナ31,000
JAL・JCBカード プラチナ31,000

ご利用状況によりますが、セゾンプラチナ・ビジネス・アメックスなんかは還元率もよく、メリットが高いですよ。

そしてもう1つは、ANAマイルに切り替えるという手段です。

この場合、いままでの資産-JALマイルを貯めるための仕組み-をいったんすべてリセットとなりますので、本当に大鉈を振るうかんじです。また、お使いの空港にANAが就航している、というのが絶対条件です。

ANAマイルは比較的にためやすいマイルだと思うので、選択として残しておくのはいいかとは思います。

まとめ:ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイル(Avois)が改悪!されました。

突如実施されたAvoisの改悪ですが、JALの一部国内線に影響がでている程度です。

中~長距離路線では、まだAvoisを経由させる方がお得という場合が多いでしょう。

もうすぐに影響出ている方は他マイルを検討すべきかと思いますが、今までのマイルを貯める仕組みをリセットする必要があります。

そこまで影響がないというかたは、少し様子見でもいいのかな、とは思います。

タイトルとURLをコピーしました