セゾンクラッセが終了発表、ついにセゾンカードも改悪スタート

セゾンクラッセの改悪情報 改悪情報
悲しむ女性のイメージ

セゾンカードからもついに改悪情報が発信されました。永久不滅ポイント+1倍となるセゾンクラッセが、2022年8月31日をもって終了となります。

セゾンクラッセはサービスの利用実績に応じて、特典が変動するサービスになります。ランクは★1〜★6まで分類されていて、★6が最上位です。上位のランクは、下位のランクの特典も合わせて教授できています。

特にセゾンカードは、JALマイル還元に特化して、最大1.375%まで高める事ができました。この得点を最大限に利用していた方には、大きな衝撃となります。

セゾンクラッセ終了の改悪内容

2022年8月31日でセゾンクラッセが、終了となります。

セゾンクラッセの最上位ランクになると、永久不滅ポイント2倍の特典がありました。こちらの特典も、全て終わります。

セゾンクラッセが終了することによる、影響は次の通りです。

  • JALマイルの還元率低下
  • 永久不滅ポイント2倍特典
  • セゾンポイントモール+1倍特典
  • 誕生日月に永久不滅ポイントプレゼント
  • STOREE SAISONクーポン特典
  • 25歳未満限定コンビニ5倍特典

JALマイルの還元率が低下

セゾンマイルクラブへの加入で、JALマイルが1.125%貯まるのが大きなメリットでした。この還元率は「一般加盟店だけ」に限定すると、JALカードよりも高還元率です。

そして、8月に終了するセゾンクラッセの最上位ランクだと、永久不滅ポイントが2倍になることから、JALマイル換算で1.375%の還元率でした。

セゾンクラッセによる+0.5%の永久不滅ポイントが消えるので、単純にJALマイル還元率が低下します。

永久不滅ポイント2倍特典が終了

セゾンクラッセ★6クラスが対象です。永久不滅ポイントの2倍特典が終了します。8月の請求(6月11日〜7月10日利用分)が最終です。

セゾンポイントモール+1倍特典が終了

セゾンクラッセ★5以上のクラスが対象となります。8月中にセゾンポイントモールを経由した利用分が、最終付与となります。

誕生日月に永久不滅ポイントプレゼント特典が終了

セゾンクラッセ★4以上のクラスが対象となります。誕生日月に、永久不滅ポイントが30ポイント付与されています。永久不滅ポイントは、1ポイント=30円相当なので、150円分でした。★5の会員はポイントがUPして50ポイントの付与、★6は100ポイントの付与です。最終付与が8月です。

STOREE SAISONクーポン特典が終了

こちらもセゾンクラッセ★4以上のクラスが対象となります。クーポンの利用期限が8月31日までとなり、その後終了となります。

25歳未満限定コンビニ5倍特典が終了

前月までに25歳未満のセゾンクラッセ会員が対象となる、コンビニ(セブンイレブン・ファミマ・ローソン)の利用時のポイントが5倍になる特典です。

最終対象が2022年8月以降に25歳の誕生日を迎える、セゾンクラッセ会員となります。8月の請求(6月11日〜7月10日利用分)に対しての付与が最終です。

まとめ:セゾンクラッセが終了発表、ついにセゾンカードも改悪スタート

いよいよセゾンカードにも、改悪の手が伸びてきました。セゾンカードは付与されるポイントが少し複雑で、付与率を計算する必要があり、少し面倒なカードという印象でした。

利用実績に応じたプログラムには秀でものがあり、特に上位のランクでは、還元率も非常に高く、メリットを感じることができました。今回の改悪ではそのメリット部分が丸ごとなるなる感じです。非常に残念な発表になっています。

タイトルとURLをコピーしました