楽天ポイント

楽天SPU改悪の全貌 – 楽天プレミアムカードと楽天モバイルの利用者に迫る影響

楽天SPU改悪の全貌 - 楽天プレミアムカードと楽天モバイルの利用者に迫る影響
当サイトのコンテンツにはプロモーションを含む場合があります。

天市場の利用者にとって、SPU(スーパーポイントアッププログラム)は大きなメリットを提供していましたが、2023年12月の改悪により、その利点は大幅に減少します。特に楽天プレミアムカードと楽天モバイルの利用者は、これまで享受していたポイント獲得の機会が縮小されることになります。この記事では、改悪の詳細と、利用者が知っておくべき変更点について解説します。

楽天SPUの改悪内容

楽天SPUの最大の魅力は、複数の楽天サービスを利用することで得られるポイントの倍率アップでした。しかし、改悪により、ポイントの月間獲得上限が大幅に引き下げられることになり、利用者のショッピング体験に影響を及ぼすことが予想されます。楽天カードによるポイント3倍の内訳が変わり、特に楽天プレミアムカード利用者は、これまでの+2倍の特典がなくなることで、他のカードとの差別化が困難になります。

楽天プレミアムカードの特典終了の影響

楽天プレミアムカードは、その高い年会費に見合うだけの価値を提供していましたが、+2倍の特典終了により、その価値は大きく損なわれます。これにより、楽天プレミアムカードの魅力が薄れ、利用者が他のオプションを検討するきっかけになるかもしれません。

楽天モバイルのポイント特典の変更

楽天モバイルのポイント特典も変更され、ダイヤモンド会員以外の利用者にとっては、ポイント倍率が向上しますが、獲得上限が設けられることで、実質的なメリットは限定的になります。これは、大量のデータを消費するユーザーにとっては特に重要な変更です。

まとめ

楽天SPUの改悪は、楽天市場の利用者にとって大きな変更点となります。特に楽天プレミアムカードと楽天モバイルの利用者は、これまでの特典が削減されることにより、他のサービスへの移行を検討する可能性があります。利用者は、これらの変更を踏まえた上で、自身のショッピング戦略を見直す必要があるでしょう。

ABOUT ME
ハルパパ
クレジットカードやポイントでお得に生活することを、お伝えしています。