楽天カードの改悪情報ーポイント還元が0.2%にダウンします

楽天カード改悪情報 クレジットカード

楽天カードがポイント還元改悪!公共料金支払いのポイント還元が0.2%にダウン

悲しむ女性のイメージ

楽天カードのポイント改悪になります。前回は、楽天ゴールドカードの改悪情報をお知らせしました。今回は楽天カード会員全体に影響がでます。

楽天カードで電気料金、ガス料金、水道料金、税金、国民年金を支払っている方へ。

結論を申し上げます。

  1. 2021年6月1日から公共料金の支払いは、500円につき1ポイント(還元率0.2%)になります。

これまで、楽天カードの支払いは公共料金でも、100円につき1ポイント(還元率1.0%)でした。他のクレジットカードでは、公共料金の支払いはポイント付与の対象外になっていたり、異なるポイント還元率が適用されたりする中、楽天カードは頑張っている方でしたが、ついに5分の1まで下げられる事態になりました。

楽天カードの改悪内容

利用日が2021年6月1日以降、楽天カードで公共料金を支払った際のポイント還元率が変更されます。

  • 変更前:100円につき1ポイント
  • 改悪後:500円につき1ポイント

ポイント付与改悪の対象となる支払い先は、下の表になります。

ジャンル 支払い先
電気 北海道電力
東北電力
東京電力エナジーパートナー
中部電力
北陸電力
関西電力
中国電力
四国電力
九州電力
沖縄電力
ガス 北海道ガス
仙台市ガス局
東部ガス
東彩ガス
武州ガス
東京ガス
ニチガス
京葉ガス
静岡ガス
東邦ガス
北陸ガス
大阪ガス
岡山ガス
広島ガス
四国ガス
西部ガス
日本ガス
水道 札幌市水道局
仙台市水道局
さいたま市水道局
東京都水道局
神奈川県営水道
川崎市上下水道局
横浜市水道局
浜松市上下水道
名古屋市上下水道局
京都市上下水道局
大阪市水道局
神戸市水道局
福岡市水道局
税金 自動車税
固定資産税
都市計画税
法人税
地方法人税
贈与税
源泉所得税
住民税
その他 国民年金保険料
Yahoo!公金支払い

楽天カードの公式サイトの発表は下の通り。

楽天カードポイント改悪に関するお知らせ

これらの公共料金を楽天カードで支払っている意味は無くなりました。特に税金関連の支払いは手数料-システム利用料-も徴収されるので、逆に損するケースにもなります。

6月1日以降の支払いなので未だ余裕がありますが、これらの支払い先は違うクレジットカードを検討したほうが良いでしょう。

リクルートカードで代替しましょう

今回のポイント付与改悪になる支払い先については、代替クレジットカードで乗り切るようにしましょう。

特定のクレジットカードがないのであれば「リクルートカード」がおすすめです。

通常の利用で還元率1.2%を獲得できます。今回、楽天カードで改悪になった公共料金の支払いも1.2%の還元です。

リクルートカードについては、下の記事でポイントをご紹介しています。気になった方は併せてご覧下さい。

リクルートカードは年会費無料、高還元率という最強の1枚
リクルートカードは年会費無料で高還元率で、最強の1枚を徹底解説 年会費無料でポイント還元重視のクレジットカードを探している方には、絶対に外せない1枚がです。 電子マネーのチャージでポイントを貯められないと諦めていませんか?は...

まとめ:楽天カードの改悪情報

楽天カードの改悪情報のポイントです。

  1. 2021年6月1日から公共料金の支払いは、500円につき1ポイント(還元率0.2%)になります

ポイント還元率が5分の1まで低下し、楽天カードで支払ってもうま味が全くありません。さっさと違うクレジットカードを検討した方がよいでしょう。

特に決まったカードがないのであれば、僕は年会費無料で1.2%還元のリクルートカードがお薦めです。公共料金の支払いでも1.2%還元でポイントを獲得できます。さらに、電子マネーのチャージも1.2%還元なので、サブカードとしての使い勝手は抜群です。

リクルートカードは毎週末入会キャンペーンを開催しているので、週末の入会申込みがお薦めです。

リクルートカードの申込みは公式サイトで→リクルートカード

タイトルとURLをコピーしました