楽天SPUの改悪継続!楽天経済圏が壊れて行く。

楽天SPUの改悪情報 楽天カード
項垂れる女性のイメージ

楽天市場をはじめとする楽天グループには、共通のポイントアップ制度があります。楽天SPU=楽天スーパーポイントアッププログラムと呼ばれています。うまく活用すると非常にお得で、楽天ポイントが恐ろしいほど貯まります。楽天グループを連携して使うとさらにポイントアップし、さらにそのポイントで楽天グルーブのサービスが利用可能になるので、楽天経済圏と呼ばれています。

近年ではこの楽天SPUの改悪が連発しており、「旨味」が低下していくばかりです。直近では、楽天証券、楽天銀行、楽天でんき、楽天モバイルの改悪が目立っていました。

次回の大型改悪は2022年7月1日の楽天銀行です。さらにポイント獲得のルールが厳しくなります。

楽天銀行の改悪内容

現在のSPUの内容は、楽天カードの利用代金の引き落としを楽天銀行口座から行うとポイントが+1倍となります。

  1. 楽天カードの利用金額を、楽天銀行口座から引き落としにするとポイント+0.5倍
  2. 上記条件を達成し、さらに楽天カードの購買の前月に、給与・賞与・年金を楽天銀行口座で受け取ると+0.5倍

従来の条件が悪化します。2番の条件を達成しないと、同じ+1倍にならないということになりました。

楽天SPUの改悪の歴史

楽天証券

直近での改悪は、2022年4月1日の楽天証券です。

  • 改悪前:楽天ポイントコースで1ポイント以上を利用して楽天証券で500円ぶん以上の投資信託を購入すると+1倍
  • 改悪後:楽天ポイントコースとマネーブリッジを設定した上で、当月3万円以上の投信信託を購入で+0.5倍、同様に米国株式のポイント投資で+0.5倍

トータルでの倍率に変更はないですが、条件がかなり厳しくなっています。

楽天の保険

保険料を楽天カードで支払っていると、楽天市場の買い物で+1倍でした。このSPUは2022年3月31日で終了しています。

楽天ビューティ

2021年11月1日に、楽天ビューティのポイント還元率が改悪されました。

サロンの女性のイメージ
  • 改悪前:楽天ビューティで3,000円/月1回のネット予約&施術完了でポイント+1倍
  • 改悪後:楽天ビューティ3,000円/月1回のネット予約&施術完了でポイント+0.5倍

楽天でんき

2021年6月1日から、楽天でんきを利用した場合の+0.5倍が終了しています。

高圧送電線のイメージ

楽天保険

楽天生命保険・楽天ペット保険以外の保険料について、2021年1月から月払いができなくなりました。

さらに、保険料の支払いが発生した翌月のみがSPUの対象となっています。SPUの倍率UP目的で安い保険料を年払いするという手法が取れなくなりました。

Rakuten Pasha

2021年8月1日からRakuten Pahsaの+0.5倍は、達成条件が厳しくなりました。「トクダネ」で合計300ポイント以上獲得、「今日のレシートキャンペーン」で10枚以上のレシートが必須条件となりました。

楽天モバイル

楽天モバイルを契約していると、SPUの特典で+2倍でした。

スマホを操作するイメージ

2020年3月31日の利用分までです。2020年4月1日からは+1倍と半減しています。

Rakuten パ・リーグ Special

楽天TVの「Rakuten パ・リーグ Special」が、2021年4月1日からSPUの対象外となりました。

楽天ゴールドカード

年会費2,200円(税込)の楽天ゴールドカードで、SPU+2倍という破格の特典があるゴールドカードがありました。年間で10万円以上を楽天市場で購入する場合は、年会費を払ってもポイントで得をできました。2021年4月1日に終了となっています。

まとめ:楽天SPUの改悪継続!楽天経済圏が壊れて行く。

いかがだったでしょうか。現在の楽天SPUは還元を絞り込む方向で動いています。今まで大量放出でばら撒き型だったので、サービス選びも楽でした。ただ、現状はサービス内容を吟味しないと、SPUで得られるポイント数より、支払うサービス手数料の方が高くて損をするという状況も発生しそうです。

また楽天がポイントばら撒き施策で、簡単にポイントが入手できる状態になるまで静観という状況だと思います。

タイトルとURLをコピーしました