JALオンラインは、クラスJやサクララウンジの無料キャンペーンがお得

JALオンラインアイキャッチ 旅行・出先

JALオンラインという法人向けのサービスがあります。

特別に契約した法人の経営者や従業員が、いつでもどこからでも国内線の予約や、航空券の発券が可能となるサービスです。もちろん、JALマイルやFLY ONポイントを得る事も可能です。

JALのクラスJ料金(1,000円)が無料になり、サクララウンジが無料で利用できるというキャンペーンを行っており、利用者にとっては大きなメリットがあります。また、法人用サービスになりますので、領収書の発行も出来ます。

昨年末にそのJALオンラインに申込みを行いました。その後のJALの審査がどうなったのかをご報告いたします。

JALオンライン書類

参考記事:ビジネスアカウントを利用してJALオンラインへ申し込み

JALオンラインとは

そもそも、JALオンラインとはどういうサービスなのでしょう。

JALオンラインは、特別に導入費・使用料・年会費などは必要ありません。

唯一、法人向けとサービスという事で個人では申込む事が出来ませんが、条件に当てはまれば、完全無料なのでメリットしかないサービスです。

JALオンライン管理画面

一部の特別な割引運賃を除いて、JALが設定しているほとんどの運賃が利用可能です。個人でJALを予約するのと同じで、先得割引・特便割引も利用できます。

JALオンラインの専用運賃の設定

JALオンライン専用で設定されている運賃としては「eビジネス6」というものがあります。

同一路線に6回搭乗できる回数券で、無記名式となっています。

回数券ですので、有効期限が設定されています。期間内に使いきれなかった場合は6、「使用済み分の大人普通運賃との差額」「未使用分のeビジネス6運賃」のいずれか安い方の金額が請求されてしまいますので注意が必要です。

また、「JALビジネスきっぷ」も利用可能です。こちらは、「eビジネス6」と異なり記名式の2回の回数型運賃となります。

通常だと、JALカード保有者のみご利用可能な運賃ですが、JALオンラインを使った予約ならJALカードを持って無くても利用できます。搭乗日当日まで予約も変更も可能という便利な航空券になります。

こちらも有効期限が設定されていて、期限内に同一区間を2枚利用する形となります。

有効期間内に2枚目を使用しなかった場合でも、未使用分の金額が請求されるので注意が必要です。

JALマイル・FLY ON ポイントも付与

僕にとってはとても重要なポイントですが、JALオンラインを使った航空券のチケット手配でも、もちろんJALマイルも、FLY ONポイントも付与されます

JMBのお得意様番号を登録する枠があり、個人のJMBの番号を登録すればJALマイルもFLY ON ポイントも付与されます。

ですので、僕のような個人事業主扱いですと、個人で予約するよりもJALオンラインを使って予約した方が、クラスJやサクララウンジの特典があるのでお得にJALを使えると言う事になります。こちらは、事業経費の決済ですので、個人旅行とかでは使えませんが。

JALオンラインで予約した後は、通常の個人予約と同じです。JMBカード、JALカードやeチケット控えなどを持って空港に行けばOKです。特別に何かしないといけないと言う事はありません。

JALオンラインのメリット

JALオンラインを使うメリットとしては、利用者にはクラスJやサクララウンジの特典があります。しかし、事業主としては経費として支出した費用の管理がとても楽になると言う点があります。

JALマイレージバンクからは請求書も発送されますので、管理がとても簡単になります。

僕がJALオンラインに申し込みをしたのも、この経費として形状したい交通費を、個人利用とは別で管理したかったと言うのが大きなポイントです。

JALオンラインの審査は通ったのか

昨年末にダイナースのビジネスアカウントカードを発行してから、早速の申し込みを行いました。

私の本業は通常の会社員で、副業として個人事業主という立場で申込みを行いました。個人事業主の立場で、法人サービスを使う審査に通過するのかという不安はありましたが、無事にJALオンラインの企業IDが発行されました。企業名は個人名となっていましたが(笑)。

JALオンライン開通案内

JALオンラインの取扱代理店という枠に、「ダイナース」とあったので、ほぼ、ビジネスアカウントの力で審査を通してもらったという方が正しいのかもしれませんね。

とにかく、JALオンラインを使えるようになりましたので、個人事業に関係する移動はJALオンラインでチケットを手配していきたいと思います。しばらくこのサービスを使ったレビューなんかも、まとめて報告できればと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました