♯Stay Home ゲームで課金でお得に使えるクレジットカードはずばりこれ。

家でゲーム三昧するのにお得なクレジットカード クレジットカード

なかなか気軽に外出できない状況が続いていますが、こんな時こそ自宅に閉じこもってゲーム三昧などいかがでしょうか。

普段から「置きゲー」=買い込んでたまっているゲームで遊ぶもよし、新たにゲームを始めてみてもいいんじゃないでしょうか?

今回、そんなゲームを購入にお得に使えるクレジットカードを、ご紹介したいと思います。

ゲーム購入にお得なクレジットカード

クレジットカードは、すごく便利な決済手段です。たまに、使いすぎるのが怖いですけど。

ゲーム機のハードを購入する場合や、オンラインでソフトを購入する場合など、あらゆる場面でクレジットカードを使えばポイント還元を受けることができます。現金購入より圧倒的に有利な条件で購入できます。

おすすめクレジットカードを厳選3枚

この時期、自宅でゲームで遊ぶなら特になるクレジットカードを、厳選してご紹介します。

楽天カード

楽天カードは、日本国内で最も有名で、誰にでも使いやすいクレジットカードです。決済手段としても優れているので、とてもおすすめです。

楽天カード

楽天カードの概要 内容
年会費 無料
家族カード 無料
還元率 1.0%
国際ブランド VISA、Mastercard、JCB、AMEX

楽天カードは何といっても、無条件で年会費無料なのでコストパフォーマンスは最強です。

還元率は1.0%となっており、高還元率カードのとして十分な実力を持っています。

SPUによって楽天市場でのお買い物は3倍~14倍の還元まで高める事が可能です。特に楽天市場でゲームハード、ソフトを購入するのであれば必須のカードになります。

ETCカードは条件により年会費が発生しますが、ETCカードの利用時もポイントが得られます。

メインカードとしてガンガン使うことも可能です。

関連記事:楽天カードは高還元率カードでメインでも通用する

また、楽天カードの上位カードの楽天ゴールドカードは、格安のコストでゴールドカードを保有できます。

年会費が2,000円(税抜)で、楽天市場・楽天ブックスでの還元率が+2%、国内主要空港・ホノルル・仁川のラウンジが無料で利用可能。

格安といっても、付帯するサービスは必要十分、ゴールドカードとしての実力を十分にもっています。

関連記事:【2020年版】楽天ゴールドカードのメリット・デメリット。今こそ楽天ゴールドカードを発行しましょう。

ヤフーカード

Yahoo!ショッピングがメインの場合は、これに限ります。Yahoo!JAPANグループ発行のヤフーカードをお勧めします。

ヤフーカード

ヤフーカード概要 内容
年会費 無料
家族カード 無料
還元率 1.0%
国際ブランド VISA、Mastercard、JCB

ヤフーカードはTポイントカードと一体型のクレジットカードですので、財布の中も整理されて一石二鳥です。

ヤフーカードも年会費無料で還元率はいつでも1%となっています。高還元率カードとしての基準はきっちりクリアしています。

また、Yahoo!ショッピングとLOHACOでは2%となり、ショップポイントも合わせて3%となります。

ヤフーカードで貯まるポイントはTポイントで、Yahoo!ショッピング・LOHACOでは2%のTポイントと1%のPayPayボーナスを獲得できます。

Yahoo!ショッピングやLOHACOで開催しているキャンペーンとも併用でき、二重にお得になります。Yahoo!ショッピングでの買い物では、最強のお得なカードになります。

関連記事:【2020年版】ヤフーカード(Yahoo!JAPANカード)のメリット・デメリット

エポスカード

丸井グループ発行のクレジットカード「エポスカード」も、ゲームユーザーには人気のカードです。

エポスカード

EPOSカード概要 内容
年会費 無料
家族カード 無料
還元率 0.5%(リボ払い活用で1%)
国際ブランド VISA

ゲームデザインカードが用意されており、また、学生入会がwelcomeなので、学生にとっては入会のハードルが非常に低いカードとなっています。

提携エポスカードの(例)

  • カプコンエポスカード
  • コーエーテクモゲームス エポスカード
  • オトメイトエポスカード
  • 新サクラ大戦 エポスカード
  • スタンドマイヒーローズ エポスカード
  • イケメンシリーズ エポスカード

エポスカードは電子マネーのチャージにも強いクレジットカードとしても有名ですね。楽天Edy、モバイルSuica、SMART ICOCAへのチャージが、ポイント還元の対象です。

基本のポイント還元率は0.5%と、僕が推奨している高還元率カードの条件である1.0%に到達していません。

しかしながらエポスカードは、多数のボーナスポイントの仕組みが用意されており、少し買い物方法を工夫するだけでガンガンポイントが貯まります。

還元率を1%にするにはリボ払いを利用するのですが、金利手数料が無くなる方法を参考記事でご紹介しています。こちらも参考にしてみてください。

関連記事:エポスカードのポイントの貯め方最新ガイド【2020年版】エスポポイントをガンガン貯める方法

また、ネット通販でのセキュリティに優れているエポスバーチャルカードも使えます。

エポスバーチャルカードは、実物があるクレジットカードではなく、データ上の決済VISAカードです。

本体のエポスカードとは別の番号によってインターネットで決済できます。 もちろんポイントはエポスカードと同じで付与されます。

万が一エポスバーチャルカードの情報が流出しても、エポスカード本体の番号を知られることはありません。

ゲーム購入にクレジットカードを使うメリット3点

クレジットカードを使ったゲーム購入にはメリットだらけです。そのメリットを簡単にお伝えします。

いつでも簡単に課金やダウンロード購入が可能

なんといっても、簡単にすぐに、課金やダウンロードコンテンツを手に入れることができます。クレジットカードなら即座に支払いが完了します。

コンビニ等に設置されているプリペイドカードでも支払いは可能ですが、残高がなくなるたびに購入する必要が出てきます。

クレジットカードの決済の便利さを味わうと、ほかの方法の支払いが面倒くさく感じてしまいます。

手数料無料で支払い可能

ハード本体やパッケージ版ソフトを購入する場合、支払い方法としては、クレジットカード以外にも、銀行振込、代引、コンビニ払いなどが選択できます。

しかしながら、クレジットカード以外では手数料が発生してしまう場合もあり、気軽にガンガン使うことができませんね。

クレジットカードの1回払い、ボーナス1回払いでは手数料が一切かからないので、無駄なコストを支払う必要がありません。

お得なポイント還元

クレジットカードで支払う、メリットの最大のメリットの1つですね。

ポイントはキャッシュバックに使えるクレジットカードもあるので、クレジットカードの支払いで得たポイントを使ってゲームを購入することも可能です。

還元率が特に高いクレジットカードについては、別記事でご紹介しています。参考にして下さい。

関連記事:年会費無料でお得なクレジットカードはコレだ!

デメリット

クレジットカード決済はとっても便利なんですが、欠点も存在しています。

年会費が発生するカードが存在

年会費無料のクレジットカードがたくさんあるので気にされていない方が多いと思いますが、クレジットカードの中には実は年会費が発生するカードがあります。

年会費有料カードは特典・付帯保険が充実している訳ですが、使わなければ全く意味がありません。

リボ払い・分割払いでは金利手数料が発生

カードの支払い方法には一括払いの他に、リボ払い・分割払いなどの支払い方法があります。

ただし、リボ払い・分割払いでは金利手数料が発生してしまいます。どんなに還元率の高いクレジットカードを使っても、この金利手数料ですべてが吹き飛びますので、絶対に利用してはいけません。

リボ払い専用カードというクレジットカードもあります。

また、申し込み時に自動的にリボになる契約には特に注意しましょう。自分はリボ払いの意識はなくても、自動的にリボ払いとして請求されてしまいます。

申し込み時にリボ払いとしてしまった場合でも、会員サイトで簡単に一括払いに変更できます。心配な方はすぐに会員サイトで確認してください。

使い過ぎるという方も

これは自己管理という面も多いですが、リアルタイムで現金が減っていくわけではないので、使いすぎてしまうというデメリットがあります。

会員サイトで1週間に1回程度、自分の支払い金額がどれぐらいになっているかを確認しましょう。

加盟店から請求データがカード会社に届くまでタイムラグがあるので、だいたい1週間遅れぐらいという感覚でいいと思います。

まとめ

自由に外出できない時期だからこそ、自宅で楽しめる方法を見つけましょう。

家族でわいわい楽しめるゲームもいいですし、没頭できるゲームをやりこむのも楽しいですね。

クレジットカードはハード、ソフトの購入にお得に使える決済手段です。自分がよく利用するサイト、サービスでポイント還元されるクレジットカードを優先して利用しましょう。

今回は数あるクレジットカードの中から、特にお得に使えるクレジットカードを選んでみました。

すでにお持ちの方も、新規加入を検討の方も、お得にガンガンつかって楽しい自宅ライフを楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました