マイナポイントのスマートICOCAへの紐付け

マイナポイント マイル・ポイント

マイナポイントのポイントがもらえる2020年9月が、もう目前に迫っています。

マイナポイントの申込みは2020年7月からスタートしているので、申込みはすでに完了していますか。

上限5,000円分のポイントがもらえる、大盤振る舞いのキャンペーンですから積極的に活用しましょう。

関連記事:今すぐマイナンバーカードを発行しよう。9月からマイナポイントが開始される!!

前回、スマートICOCAと紐付けしようとしましたが、まだ未対応となっていました。

関連記事:【最新情報】マイナンバーカードで最大5,000円もらえるマイナポイントは対象サービスがまだ始まっていない可能性も。

サービス開始直前でようやく、登録が開始出来るようになっていましたので、早速紐付けて9月からのポイント付与開始に備えたいと思います。

マイナンバーカードを読み込めるICカードリーダーを前回購入しているので、PCで操作でしていきます。

関連記事:マイナンバーカードで最大5,000円もらえるマイナポイント予約方法

マイナポイント開始直前(すぐに申込みしましょう!)

PCは画面が広くてやはり操作しやすいです。

利用者マイページにログインすると、マイナポイントが申込状況が確認できます。

マイナポイント スマートICOCA

前回、スマートICOCAと紐付けできなかったので、「未申込」となっています。

申込みに進むと、どの決済サービスの選択に進みます。

マイナポイントplatform

キーワードで「ICOCA」を検索します。

マイナポイント決済サービス選択

ICOCAが申し込めるようになっていました。

早速、マイナポイントをICOCAに紐付けます。

マイナポイント決済選択

利用規約に同意しながら、サクサク進んでいきます。基本的には「次へ進む」を押していくだけで大丈夫です。

マイナポイント ICOCA

最後に、ICOCAカードの裏面にあるJWで始まるコードが必要になります。手元に、ICOCAカードを用意しておきましょう。

「注意書き」されていますが、利用前日までにICOCAポイントサービスの利用登録が必要です。これは、ICOCAのサイトで登録しておきましょう。

JWESTのサイトにログインして、会員情報の確認・変更>「ICOCAポイント付与対象ICOCA登録・変更・削除」から確認できます。

ICOCAポイント

ICOCAポイント付与対象のICOCAが、今回のマイナポイントで紐付けたICOCAカードの裏のJWで始まる番号が表示されていればOKです。

最後に、申込み情報が出てきて完了です。

申込み完了

非常に簡単に登録が完了します。

2020年9月以降にICOCAに2万円チャージすると、5,000円のICOCAポイントで還元されるようになります。

ICOCAポイントは1ポイント=1円ですので、5,000円分の利用が可能です。

ICOCAだけでなく、他の多くのキャッシュレス決済も対象となっています。対象となっているサービスは、以下で確認する事ができます。

マイナポイント登録キャッシュレス決済サービス

マイナポイントを予約しているだけでは、マイナポイントの還元は受けられません。申込みが完了しているか、今すぐチェックしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました